新しく上田に来た方必見!? 上田お役立ち情報!

こちらのページでは、管理人である僕の独断と偏見により、転勤、就職などで

新たに上田に来られた方々が、少しでも上田を知るお手伝いが出来たらいいと思って作成しました。

あくまで僕の偏った知識による物ですので承知しておいてくださいね・・・

 

 

 

 

上田市ってこんな所!

 

 

上田市役所のホームページです。

上田の基本情報はこの上田市公式ページが一番!

上田の大きさ、人口、産業から観光情報、姉妹都市まで

地元に住む僕でも知らないことが満載です。

 

 

 

温泉行くなら!

 

良く出かける、

噂に聞く日帰り

温泉施設を

ご紹介します。

  地蔵温泉 十福の湯

上田市真田町傍陽にある温泉。とにかく露天風呂の大きさが

すごい!食事処も充実していておすすめです。

室賀温泉ささらの湯

上田市のHPでも紹介されていますが、お肌がツルツルになる

お湯の質はbPかも。地元の常連さんたちで結構混んでいます。

しなの木温泉ひな詩の湯

”ひなうた”と読みます。上田の街中からは一番近いインター

近くの温泉。街中なので、景色は期待できませんが、

近さ、シャワーの水圧の強さなどではおすすめです。

別所温泉 大湯・大師湯・石湯・あいそめの湯

信州の鎌倉、別所温泉の外湯です。いずれも小さく、新しい施設

に比べて、設備も乏しいですが、観光も含めてぶらりと風情を

楽しむのには最適。

真田温泉ふれあいさなだ館

上田市真田町の旧真田町役場に隣接された温泉。

テニスコートやグラウンドで汗をかいたあとには是非。

びんぐし湯さん館

上田のお隣坂城町にある温泉。高台から坂城町を見下ろす

景色はなかなか。大きな公園も温泉の麓にあるので

小さいお子さん連れには最適かも。

湯楽里館

上田のお隣東御市にある温泉。日帰り温泉のさきがけ的な

存在で、僕も上田に戻ってきた頃はここばかり行っていました。

隣接されたレストランで、地ビール・オラホを飲むのもいいです!

あぐりの湯こもろ

上田からは少し離れますが、東御市のさらにお隣小諸の温泉。

こちらも高台にあって、浅間山をみながらの露天は最高です。

イチゴ狩りもできます。

田沢温泉 有乳湯(うちゆ)

上田と隣接する青木村にある温泉。とにかく湯量が豊富で

安い。少しぬるめですが、長く温まると湯冷めしない。

熱狂的なファンも多いみたいです。

 

 

 

 

 

 

近くの公園なら!

 

  上田地域日帰り公園ガイド”ゆうぱあく”

上田ケーブルテレビのHPのリンク先ですが、参考になります。

旧上田市内は大きな公園が少ないのですが、

東御市の中央公園、坂城町のびんぐし公園などは

広くておすすめです。

バーベキューやるなら上田の市民の森もおすすめ!

 

 

 

 

 

おいしいスイーツ!

  これまた上田ケーブルテレビのHPに上手くまとまったものが

あるので良かったら参考にしてください。

Sweet! ちなみに果樹工房”萌”さんは当店から一番近く

お客様でもあります。

 

 

 

休日当番医

歯科・薬局

  お子さんって土日の休みになると熱を出したりしますよね・・

上田市のHPからのリンクですが役に立ちます。

休日当番医・歯科・薬局

または、消防本部0268−26−0119に電話して

対応してくれるお医者さんを尋ねるのもいい方法だと思います。

 

交通アクセス時刻表   上田駅発着の新幹線、しなの鉄道、上田交通別所線の時刻表

車社会の今、しなの鉄道や別所線に乗るのはちょっとした

旅気分です。

 

 

上田市、近隣の山情報

 

  信州山歩き地図(マップ)

第9代長野県警察山岳遭難救助隊隊長を勤められた中嶋豊さん

作成の地図。東信地方の山というところに上田市の山も多数

紹介されています。イラストつきでわかりやすい!

信州山遊びねっと

トップページから山のページにやはり東信地方の山として紹介されて

います。カシミールに詳しい方には向いています。

信州山岳ガイド

トップページ左上の長野県の山岳データから東信濃路エリアから

3D地図による詳細な説明があります。

 

 

また、思いつき次第更新していきたいと思います!

 

 

 

MENUへ